介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

利用者や家族は素人、介護福祉士はプロ

何故なんだろ、理不尽な人っていますよね?

認知症の人、全員では無いが理不尽な方は多いです。

 

食事中食べこぼしが多い

歯が少なく、形状はミキサー

想像してください、全ての食材をミキサーでペースト状にしてあります。

何が何だかわかりません。

 

しかし、余り噛まずに飲み込んでしまう方

家族の話では、昔から余り噛まない人だったようです。

いろいろ(詰まって窒息・歯が無いからと拒否・不味くて食えない等々)あって、今はミキサー食

どんどん掻き込むので、どんどん口から垂れ流し

エプロン拒否&怒る

たまに普通にエプロン利用

いつでも食べこぼしは止まらない

 

お盆で親戚来訪

ミキサー食を見て激怒

外泊先で詰まらせ緊急搬送

「ミキサー食ばがり食べさせたからこうなったんだ!」家族も激怒

 

状態説明等々、リスク等々説明して外泊したけど3時間で終了

 

解ってたのに送り出した我々も悪い

オムツ交換の話の時に、「トイレ使わせるから大丈夫です。」と回答

座位保持不可能・車椅子常用(全介助)・意思疎通不可能等々

 

毎日笑いがつきません。

本当に介護福祉士の需要は大きい

仕事の幅が大きすぎる!

無知無関心頑固の人間に情報提供するストレス

業務だとわかってはいるが、子供に算数教える比じゃない大変さ

 

わかってもらえるだろうか・・・