介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

座右の銘

「目線を変えれば答えが変わる」

これが絶対!

この世は知らないことだらけだから、目が曇りやすい。

こんな言葉もあります↓

「読んだ本の高さから世界を見れる」

ちょっと違うかも・・・

読んだ本を積み上げた上に登って見える世界、

それがその人の見える範囲。

低いと近くしか見えない、高ければ広く見渡せる。

 

俺にとって大きな考え方、言葉です。

 

一つ例をあげます。

問題発言が発生する可能性がありますが・・・

 

若い女の子が、知らない大人の男性からお金を貰う。」

何を想像しますか?

援助交際」「売春」・・・犯罪です。

多くの国で、犯罪です。

国によっては合法かも・・・

若い女の子が「家出少女」だった場合は?等々設定できますが・・・

犯罪だとして、正しい対応は?

警察に通報→親に知らせる。

家出だった場合の正しい対応は?

警察等、関係部署に通報→自宅に帰らせる。

 

これは視野が狭い答えだと言えます。

表面的な問題の解決策に対応しているだけで、解決になっていない可能性がある。

 

もしも、誰かに強要されていたら?

親から虐待を受けていて逃げている最中だったら?

 

直ぐに浮かぶ対応策には確証がありませんが

バックボーン」が無いと思います。

 

俺はこれを問題だと思い続けています。

気にしすぎると大変ですが、俺から言わせれば、気にしない方が大変、無責任。

 

何が正しいのかは、その時々で変わります。座右の銘:目線と答えのお話)

援助交際は犯罪ですが、当事者同士がWINWINならいい商売とも言える。

虐待から逃げてる最中だったら、もう最悪

苦労して逃げたのに、他人のお節介のせいで、地獄に逆戻り

 

しかし、他人の人生に関与することのハードルの高さ

目の前の問題に直面した時の対応力

個人差は計り知れません

 

現代は情報が多すぎる上に、スピードが速すぎる

大変な世の中です。無責任な人が多い世の中です。

 

問題山済み過ぎて、毎度文字に起こすと大変な量になる・・・

 

超省略してここで言いたい事の結論

本は読んだ方がいい!

(情報は多い方がいい!)

情報を蓄えよ!!これが初期段階であり、誰でも出来て誰にも迷惑が掛からない事

 

情報を蓄えたら、次はそれを有効活用できるようになれれば最高

これがまた難しい・・・第二段階で難易度急上昇。

https://www.instagram.com/p/BWq-eo0AwNu/

#tokyocameraclub #東京カメラ部 #Japan #日本 #IGersJP #Loves_Nippon #aomori #青森 #nikon #d810 #tsugaruphotomeeting #蛍 #ホタル180枚比較明合成です。1人は怖い((( ;゚Д゚)))

作り方にもよるが、映像は情報を伝えやすい。でも恐ろしく修正もできる。

この写真を撮った時、蛍は2~3匹しかいませんでした。

ちょっと弄るだけでこれですよ。世の中嘘だらけだ。。。