介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

貫いてこそ信念

考えれば考えるほど、湧いてくるので代表的なものを挙げます。

「楽しむ」

「自分の経験を信じる」

「答えは一つじゃない」

 

「楽しむ」が信念?って思われるかもしれませんが、重要です。

これは俺の中で「何事も楽しさを見つける」と言う行動に繋がっています。

仕事の中にも苦手な事があります、でも苦手意識でやって良い事ありません。

苦手を克服するための手段を模索する。

模索→色々試す=「実験」=「楽しい」

 

「自分の経験を信じる」これは少し複雑です。

これは俺の中で大きな矛盾を受容しないと成り立ちません。

自分の経験を信じているから、俺はミスをすることがある。

自分の行動に疑う余地を残しています。

予定外の寝坊もします。

自分を信じる=全て=「〇も×」←矛盾⇒成功も失敗も経験

 

「答えは一つじゃない」と思って考え行動する。

世の中の全てを知ってるわけが無い。

見えている物だけが全てじゃない。

答え=「正解」とは限らない

人生は選択の連鎖、起きるも寝るも選択してる。

行動する=行動する選択している。

行動しない=行動しない選択している。

 

考え導き出した答え=正解or不正解行動後にわかること

 

深く考えたければ「エロスとタナトス」と題した哲学書を読むことをお勧めする。

自分が読んで感銘を受けた作品があったが、中2病的な感じでカッコつけて読書してた時代に読んだ本だったので、正確に覚えていない・・・

 

これは派生がヤバい

思考のスパイラル突入必至

 

次回は、・・・きちんと介護の何かを書こうかな・・・

https://www.instagram.com/p/BmjCpNnjJ6O/

2018.8.16#青森県 #津軽富士見湖 で#花火大会 でした。生憎の天気ですが、なんと!花火中は雨が降らず、最後の花火が終わった後から雨が降ると言う。天気が空気読みました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ココから下は俺の個人的な話

一応事例になるが、スルー推奨絶対長くなる。

信念なんて人それぞれが良い!みんな同じとか社会が壊れる。

 

でわ・・・

今年4年程付き合っていた彼女と別れました。

その時の「答えは一つじゃない」と言う話。

付き合って1年後凄く悩んでいた、「別れるべきなのかもしれない」と言う事に

俺が変態なので理由が複雑矛盾だらけ

彼女が必要だと感じた、彼女にも俺が必要だと俺が感じた。

付き合いました→一年後

ポジティブ人間だから超楽しかったが、気付く

1日24時間 仕事9時間 睡眠時間0~4時間 大半彼女との時間

残った時間雑務

趣味する時間作るの大変

彼女が夜勤で俺が休みの日とか全力で趣味してました。

そして同棲・・・・更に時間が無くなる

副業する時間ほぼゼロ

どんどん減っていくお金達、増やす時間が無くて減る一方

もちろん良い事も沢山ありました。

睡眠時間が6時間以上当たり前に、手料理旨い、どんどん健康になる。

一緒にいて楽しい、笑顔が多く脳にも良い!

将来を考える・・・・一緒にいると楽しい反面、収入が減る。

束縛はされていないが、一緒にいる時間を減らすことが難しかった。

彼女の願いは叶えたい。要望は適えたい。

これが時間でした、一緒に居たい→同棲

結果副業をする時間が激減しました。・・・もちろん収入が激減(マイナス転落)。

(趣味と副業の時間リンクします。趣味が副業の為になるので)

更に付き合う前から、彼女は俺の条件を飲んではくれていませんでした。

付き合って変わることを願っていたみたいです。

条件とは俺の思い描く「死に方」なのですが、省略します。

もちろん、不満もいろいろ

時間の使い方、1日数時間ダラダラスマホアプリやる。

他人への配慮に欠ける。(横柄と言う事ではなく、若干自己中)

集団行動苦手(わかってたので遠回しに改善できるようにいろいろしたが無理だった)

様々な考え方の違い(男女だから仕方がないが、将来の形が雲)

 

天秤に掛けました。自分の将来と彼女の幸せ

彼女の幸せが自分の幸せって良いですよね。

彼女の幸せの為に自分の好きなことを捨てる、ありますよね。

結婚=趣味捨てる。多いと思います。

彼女の願いを叶えたい一方で、生活の質が落ちる事実(収入が減る)

揺れ過ぎて答えが出せませんでした。

 

元々結婚願望強かったので、一時期結婚したいアピールも凄かった。

 

そんな彼女に、俺は卑怯にも選択を委ねました。

結婚or別れる。

「俺はこの先やりたい事をするために、今以上に時間を使う

それは、一緒に居る時間が激減すると言う事

俺の見通しで今のペースで生活してたら50年近くかかると思う。

でも、絶対辞められないし、やる。それでもいいなら今すぐ結婚しよう。」

「一緒に居たいと言う思いを叶えられない、嫌なら今すぐ別れよう。」

 

あっさり別れることになりました。

 

3年間思考のスパイラルで悩んだが、言葉に出して彼女に委ねたら、

1時間程で終了した。

 

答えが一つじゃないから悩む悩む

 

 

答えが「別れる」だった結果

趣味の時間大量

今まで以上の成果

「人生楽しんでる」と言えば今が大正解!

同時に、今彼女作るつもり無いし、結婚したいと言う気持ちも1㎜も無い

むしろ目的達成するまで独り身で居たい。

目標とは介護関係ですが、まぁ不可能でしょう。

でも可能性は0じゃない、だから行動する。

彼女がいたときは50年と思っていましたが、独り身となると35年くらいでいけるのでは

とポジティブに考えてます。

つまり結婚できるの35年後、相手居るわけないし子供も作れないだろう

この世に生を受けた人間として、繁殖を拒絶している現状

子孫を残すという本能に逆らっている現状

これは一人の人間として不正解!!(自然界的に考えて)

 

俺自身は今が大正解!!(主観的に考えて)

答えは一つじゃないし、考え方次第で答えも変わる。

目線を変えれば答えが変わると言う事

 

答えが一つじゃないと言うのは見方でも答えが変わると言う事