介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

理想と現実

「尊厳の保持」介護業界で聞かれる言葉。

自分もこの業界にいるので、自分の世界を貶したいわけではないが、おかしいよね?

 

「尊厳の保持」って守るものじゃなくて、当たり前にあるものじゃないの?

それが出来てないから目標に掲げることは、「潔い」とも思えるが何か違う・・・

 

だがしかし、俺自身どちらもよくわかる。

「当たり前にある」←理想

つまり現実ではない。どこでもそうだ。

 

今もどこかで戦争してるし、子供が餓死してる。大人も餓死してるし、お金で売買されたり、30円のワクチンが無くて死ぬ人もいる。

でも30円のワクチンあっても、結局餓死する。

 

話がそれたので修正

 

①利用者(老人) ②職員(介護福祉士

この①と②の関係性とは?

①客 ②店のスタッフ

①ケアを必要とする人 ②ケアをする人(提供)

とりあえず2種類出た。

 

一般の飲食店だとして

①メニューから注文 ②注文を提供

①店を選ぶ ②選んでもらうように努力する

介護に置き換え

①メニューはあるが、決めるのは実はケアマネ ②ケアマネのプランに沿って動く

①店は沢山あるが自由には選べない ②余程酷くない限り勝手に客が来る

 

なんだろう、自分では介護をサービス業だと思ってます。

ただ「仕事」とも割り切ってます。

出来ることはやる、スタッフの輪を崩さない。最低条件です。

やれることの制限もいろいろあります。

基本医療行為は不可能

大分グレーですが。。。ってかそもそも知ればわかる本当に「グレー」

話がそれるので、次回は俺の知ってる「グレーゾーン」

 

まぁ仕事ですから、限界ありますよね。

人間ですからストレスメーターありますよね。

そして、人間ですから合う合わないも当然ありますよね。

 

利用者と職員は毎日顔を合わせるわけで、一期一会の関係とは言えない。

飲食店なら少しくらい我慢するでしょうが、時間が経つと馴れ馴れしくもなります。

 

愚痴が多い、暴力的、好かれるわけが無い。

面倒くさい人いますよね?頑固な老人は面倒くさい人確定じゃないですかね?

人間ですもの嫌が続くとどうなるか・・・

 

一応介護の勉強をしたとき、教科書には対応方が掲載されていました。

・一旦離れ時間をあける。

・他の職員が対応する。

 

現実では、時間を変えて対処できること滅多にありません。

他の職員と言うか、特定の職員ですよね。休みの日はどうするのかと

もしくは、全職員対応不能ならどうするのかと

 

結局時間内にやるしかない。

仕事ですから、やることはやるしかない。

 

「仕事」となった時点で、尊厳ってなんですかね?

利用者の尊厳は守りますが、職員の尊厳は守りません。

日本流石です!

 

現場にいないと分からない事じゃないんです。

不要な情報は広まらないでもない!

綺麗な情報or誰かが得をする情報が広がり

汚い情報&不利益な情報等「臭いモノには蓋をする」ので広まらない。

 

個人情報保護法

守るべきものですが、職務規定に「職務中に知りえた情報は口外しない」と言う物があります。

良い事も悪いことも基本ダメ

 

でも何故か美談はたまに広まる。

本当に不思議(個人的には全然不思議じゃない)

情報ってそんなものです。

 

この世は〇と× 男と女 白と黒 右と左 上と下 表と裏

2つで1つ的に考えられるもの沢山あってそれぞれ表裏一体

そして「理想」と「現実」

表裏一体だけど、見方を変えると全然違う。

 

興味を持ったら追及して下さい、表面には良いモノしか見えません。

ちょっと潜れば驚けるはず、その先に理想があるのか、現実を突きつけられるか

見た人次第。

 

自分は介護に興味をもって追及するまでもなく

「ヤバい」「穴だらけ」「底辺」「超楽そう」と言う思いが浮かびました。

結果は

「ある意味ヤバいけど、何でも一緒じゃん」

「穴は穴だけど、法律だから仕方がない」

「サービス業として考えると底辺もいいところだけど、法律がそうしてるから底辺と言う表現は間違ってる。でも他の表現わからん」

「やっぱり超楽!今までの仕事に比べると楽過ぎて時間を有意義に使える!しかし、今の仕事は楽だけど、自分がこの仕事でやりたいことをやり切るのは死ぬまでに出来ない予感から予定に切り替わった。」

 

どんな仕事でも追及したら切りがない。

自分の人生経験で、最も辛かった仕事は「空手」です。

もう大分時間が過ぎてますが、悔しさしか残ってない。

 

ケガのリスクが少ない。死ぬ可能性が低い。毎日普通に歩ける。

成果を出せない。努力の先が見えない。周りの先輩の壁が高すぎる。

 

それに比べたら、世の中の仕事(自分の資格等でやったこと、やれるであろうこと)は俺からしたら全部「楽」だと言える。

 

全体的に迷子になってるけど、もう日記だからね!

読者いないし!とりあえず、書いちゃったものは投稿する。

記録の為にも

 

次回は俺の知ってる「グレーゾーン」

これは、きちんと介護の事をわかりやすく、まとめます。

完全に内容はブラックです。