介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

グレーゾーン(見方次第の境地)

世の中グレーゾーンいっぱいあります。

 

自分が体験&聞いた介護現場におけるグレーゾーン

 

いきなり行きますよ。

「吸引」

医療行為です。

介護福祉士も研修を受けると行うことができますが・・・

「行う」内容が謎過ぎる。

都道府県で範囲が異なります。←意味不明

鼻からの吸引=医師・看護師のみ

気切からの吸引=医師・看護師・家族

口からの吸引=医師・看護師・家族・介護福祉士

 

吸引=機械で口腔や気切部から唾・痰を吸い出す行為

吸引ができる人

医師・看護師・家族・研修を受けた介護福祉士

医療に近いところで従事している介護福祉士が、一般素人の家族よりも下

意味不明

更に、介護福祉士は基本舌の上まで←意味不明

吸引が必要な状態=詰まり=気管・喉

舌の上じゃない

 

まぁ唾液が垂れ流しの人いますが・・・流れ出てきてるから問題無い(死なない)

喉=誤嚥(肺に唾液などが落ちてしまう)

 

実際に起きたこと・・・夜間窒息(生きてる)看護不在

吸引すれば助かる可能性大、介護福祉士→看護へ連絡

看護到着前に窒息死→問題無し。

介護は吸引でいないので仕方がない。

 

はぁ?命は法律の規定よりも軽いようです。

 

「食事介助」

誤嚥のリスク強 認知症により食事を食事と判断できない。

胃ろう増設→食事はチューブでいに直接入れる形。

ケアプラン(医師の判断)により、口腔摂取禁止

 

家族の希望、口から食事をしてもらいたい。(医師から説明済み)

面会時、少量の果物等を食べさせる。

誤嚥窒息→死亡

 

殺人だよね?専門職の医師の判断を無視して、リスク通りの結果で死亡。

2件知ってます。

ちなみに、介護福祉士が食事形態を間違え死亡した事件もありましたが・・・

 

「爪切り」

刃物で体の一部を切り落とす。医療行為です。←うーん・・・理解できるが・・・

ガンガンやってます。家族も希望します。。。

 

「傷の処置」

バンドエイド、傷パワーパット市販じゃん

傷薬売ってるじゃん。処方された薬を使用しているが・・・医療行為

いや、普通にやるでしょ

 

高血糖の方に対してお菓子食べさせまくる」

家族がやるのよねー、殺したいのかな?

説明もきちんとしてるし、注意もするけど

隠れてケーキ何かを食べさせる。

理由「この人甘いモノ好きなんですよ」

これも殺人ですよね?

だがしかし、「尊厳の保持」「余生を我慢せず、好きに生きてもらいたい」

 

 

法律ではダメだけど、目の前で死ぬのを助けられるのに黙って見てる。とか

本当どうなんでしょうね?

医療行為わかるけど、普通にやってるだろ爪切りとか・・・

必ず病院行って爪切ってる人、日本に何人いるんだ?

専門職ダメなのに、家族OK・・・いやわかるけどね、家族だからOKわかるけど変だろ。

間接的に殺人でも殺人でしょ?

 

そもそも法律は何のため?

スポーツ等のルールは「プレイヤーを守るためにある」

日本の法律は、日本人や日本にいる人に適応されるが、「秩序を守るためにある」

法=日本人を守るではなく、日本を守る。

命<秩序

まぁわからなくは無い、むしろ俺は賛成

 

死刑=犯罪抑止じゃないよね

刑=罰でしょ

 

秩序を守るために死は必要

介護福祉士は病気を治すためにいるんじゃなくて、病気と寄り添いながら余生を全うするためにいる。

と俺は認識している。

目の前の利用者が、心臓マッサージを必要としていたらやる。

同じこと、吸引が必要なら俺はやる←法律違反

寿命で死んでも切れる利用者の家族いるのに、吸引機あって詰まって死んで

吸引してませんとか切れますよね。

 

次回、介護福祉士の仕事

https://www.instagram.com/p/Bmtjf5sDPLv/

自宅の近くにあるとは知らなかった、#ひまわり 畑です。仕事後行くと時間が無くて、中途半端な時間。予報を見ると24時以降晴れ&月が隠れることが分かったので1時頃行ってみる・・・くもりでした。

夕方場所を知り写真を撮りに急いだら、三脚忘れる。

夜中に月が消えるのと雲が晴れる時間が被ってるのを知り、三脚回収し時間潰してリベンジ。三脚とカメラを繋ぐ、クイックシュー忘れる。・・・

諦めて無理やり撮影したら、雲で星映らず・・・

今日は駄目駄目だ。