介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

介護福祉士の仕事

今夜は夜勤です。

下書きや夜勤中の数分間を何度も利用しチマチマ書いてます。

 

ざっくり言ってしまえば

「ケアを必要とする利用者に対して、決められたケアをする。」

多分これが現場での本来の仕事

 

「決められた仕事」とは?

関係各所の代表者が審議し、決定されたものの中で市役所が許可した物=金になる

 

それ以外は、お金には直結しない。

 

大学で習ったことだが

「雪掻き」「家の電球を変える」「利用者以外の洗濯物をたたむ」等は介護福祉士の仕事ではなく、混乱を招くためやってはならない。

 

現在介護福祉士の不足は社会問題

単純に不足ばかり話されるが、現場での能力値の違いも問題だと思う。

能力値=介護技術は当たり前の事、コミュニケーション能力は極めて重要だ。

 

利用者への声掛けや家族への配慮など、普通の接客業とは次元が違う。

高度と言う訳ではなく、文字通り次元が違う

利用者相手だと常識が通用しない

家族相手だと関係性が特殊

利用者=客ならば、家族は?

家族=客であり、利用者を支える人(介護福祉士と並ぶ)←だけども、素人

 

そして介護福祉士の仕事には「地域協力や技術の発展、後継者の育成から介護の周知」などもある。これこそ重要であるが金にならない。

介護福祉士とは、「国家資格」であり「倫理」等が設けられています。

国家資格故の雑務と自分は捉えているが、これこそお金になるようにするべきだが、残念ながら無理なのも承知。

 

次の話に関連することだが、利用者の家族は客であり素人の同僚

そして、介護福祉士も利用者も家族も十人十色

 

仕事だから不要なことをする必要無し!

家族的には、あれもこれも・・・

「Aさんはやってくれたのに、Bさんはやってくれない」等のクレーム当たり前

上司が無能なら謝る=Bは晴れて社会的に悪者

 

内容にもよるが

Aは悪気は無いし軽い気持ち

Bも悪気は無いしルールをきちんと守った

上司は情況を見ているわけでは無いし、現場に居ない人間として客のクレームに謝るのは当然。

 

俺から言わせると介護福祉士の仕事内容楽!

でも1~100まで仕事があるなら、現場では20~40までしか要求されてないし

給料に反映されるのはいいとこ25まで

仮に50まで仕事として要求されても、俺はだと言える。

 

介護福祉士の仕事(現場では)

決められた必要なケアを、必要に応じて施行する。

 

介護福祉士の仕事(国家資格的には)

介護福祉士の倫理綱領を参照してください。

長すぎて書く辛い・・・

 

介護福祉士の仕事(利用者の家族的には)

・・・どこまで要求してくるかは家族次第・・・

 

介護福祉士の仕事(利用者的には)

実際明確には謎

理想は支えてくれる人と思って頂ければ幸い。

 

次回、実際に聞いたクレーム!