介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

様々なクレーム

夜勤明けは眠い!だがしかし、夜勤明けが休み扱いなので、寝たら損!!

  

介護の現場で見た聞いた知ったクレーム

利用者編

・もっと美味しいもの食べさせろ!(糖尿病治療中)

これくらいしか思い当たらない。

利用者はクレームは余り言いません。

ぶっ飛んだ要望はありますが・・・

・「エッチさせろ(下ネタは犯罪レベルです。)」

・「テレビ買ってこい(金はない)

等々、お金が関わることと、下ネタ多数聞いてます。

 

利用者の家族編

クレームと要求がミックスしてます。

・うちの家族を特別扱いしろ!(金は成るべくかけるな!)

・職員が全く仕事してない!いつ行っても自分家族(利用者)のところに居ない!(ケアの時間には絶対来ない)

・ オムツ使い過ぎ!(1日1枚以上使うな(尿取りパット含んで))

・〇〇さん(職員)の顔が気に喰わない。(これの道徳的模範解答が知りたい)

・部屋が臭い(弄便大好き利用者の部屋&消臭力等施設で設置)

・ベットが病院みたいで嫌だから普通のベットに変えて。(ご家族でご用意下さい)

・大好きなアイスを毎日食べさせてあげて(糖尿病、血糖異常あり)

・これ以上ボケさせないでください。認知症勉強してください)

等々・・・上げるとキリがないほど・・・

()の内容は、クレーム発言者等の追加情報俺自身の個人的気持ち等です。

 

今まで様々な仕事を経験してきましたが、接客業において「クレーム」は存在しない。

「ご指摘」である。っと思っていたが・・・

介護の現場でのクレームは、精々2割りは「ご指摘」残りは・・・

この業界にいるせいで、俺自身の目や脳が腐ってきてるのかもしれないが、「ご指摘」の範囲を超えるものを良く聞く。

 

相手が素人なので仕方がないとは思いつつも、無知は罪である。

良かれと思って、明らかに命を危険に晒す行為

相手の性格などを配慮して、言葉を選んでこちらから情報を提示するが

残念ながら火に油

結果最悪な状況になった時に、こちら側のせいにしてキレる。

本当にどうかしてるが、馬鹿につける薬は無いのだと痛感したこと幾度か

時間は勝手に進んで勝手に歳をとるが、無知な大人は子供以下

どうか、自分の周りに人と、家族の為にも知識は増やしてください。

 

 

次回、これから出かけるので、テンション上がって変な事書くかも・・・