様々なクレーム
夜勤明けは眠い!だがしかし、夜勤明けが休み扱いなので、寝たら損!!
介護の現場で見た聞いた知ったクレーム
利用者編
・もっと美味しいもの食べさせろ!(糖尿病治療中)
これくらいしか思い当たらない。
利用者はクレームは余り言いません。
ぶっ飛んだ要望はありますが・・・
・「エッチさせろ(下ネタは犯罪レベルです。)」
・「テレビ買ってこい(金はない)」
等々、お金が関わることと、下ネタ多数聞いてます。
利用者の家族編
クレームと要求がミックスしてます。
・うちの家族を特別扱いしろ!(金は成るべくかけるな!)
・職員が全く仕事してない!いつ行っても自分家族(利用者)のところに居ない!(ケアの時間には絶対来ない)
・ オムツ使い過ぎ!(1日1枚以上使うな(尿取りパット含んで))
・〇〇さん(職員)の顔が気に喰わない。(これの道徳的模範解答が知りたい)
・部屋が臭い(弄便大好き利用者の部屋&消臭力等施設で設置)
・ベットが病院みたいで嫌だから普通のベットに変えて。(ご家族でご用意下さい)
・大好きなアイスを毎日食べさせてあげて(糖尿病、血糖異常あり)
・これ以上ボケさせないでください。(認知症勉強してください)
等々・・・上げるとキリがないほど・・・
()の内容は、クレーム発言者等の追加情報や俺自身の個人的気持ち等です。
今まで様々な仕事を経験してきましたが、接客業において「クレーム」は存在しない。
「ご指摘」である。っと思っていたが・・・
介護の現場でのクレームは、精々2割りは「ご指摘」残りは・・・
この業界にいるせいで、俺自身の目や脳が腐ってきてるのかもしれないが、「ご指摘」の範囲を超えるものを良く聞く。
相手が素人なので仕方がないとは思いつつも、無知は罪である。
良かれと思って、明らかに命を危険に晒す行為
相手の性格などを配慮して、言葉を選んでこちらから情報を提示するが
残念ながら火に油
結果最悪な状況になった時に、こちら側のせいにしてキレる。
本当にどうかしてるが、馬鹿につける薬は無いのだと痛感したこと幾度か
時間は勝手に進んで勝手に歳をとるが、無知な大人は子供以下
どうか、自分の周りに人と、家族の為にも知識は増やしてください。
次回、これから出かけるので、テンション上がって変な事書くかも・・・