介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

素人からのお願い・・・

3つ前の記事

「様々なクレーム」の続きのようになるが・・・

続きではなく、新たな出来事があったので紹介します。

 

利用者様=認知症糖尿病等の病気を抱え施設での生活をよぎなくされた方

ご家族=利用者様の家族(利用者=親ならば、家族=利用者の子・配偶者)

 

基本的にご家族は、介護知識や医療知識は浅い

素人である。

 

今やネットが普及し、素人でも専門的知識を得ることができるが、所詮素人。

思い込みが本当に怖い・・・

 

勘違いが無いように注意!!

情報とは更新される物であり、専門家でも時代と共に常識が思い込みに変わることがある。

正しいと思っていたことが間違いだった。

 

昔・傷は乾燥させてカサブタにする。

今・乾燥させずに治した方がいい(傷パワーパット)

真逆が正しいとされることもある。

 

しかし、これも賛否あり、それが新たな進化へ繋がる。

 

そして専門家は追究する。

素人は利用するだけ・・・・

一度思い込むと厄介、専門家の説明すら聞き入れず

都合の悪い事はスルーする。

 

さて、前置きが長くなったが今回はクーリングに関して

熱が上がると氷枕などで冷やすのは常識

しかし、冷やし方に勘違いがある。

発熱時頭を冷やすのは熱を冷ますためではない。

体温を下げたければ、腋窩や鼠径部の方が望ましい。

太い血管が通っているので、そこを冷やすと全身冷やせる。

頭を冷やす理由は熱を下げるのではなく、「気持ちいい」から

また、「病は気から」と言う言葉通り、気持ちの問題。

あと、正直意味があるのか不明だが、「脳」へのダメージを軽減するため。

 

頭を冷やす理由として、3つが考えられる。

決して悪い事ではない、やらないよりはやった方が良いのは事実である。

 

家族の強い要望頭部へのクーリングが禁止になった利用者がいる。

俺としては意味不明

看護的には「家族もそう訴えてるし、それでいいよ」

介護は医療的判断において、看護の支持を尊重します。

 

こちらのご家族、「私知ってるから」アピールが凄まじい

典型的な情弱の馬鹿と言える。

しかしながら、こちらの説得に応じない

説明しても理解でいない

クレームが多い

となれば、こちらは強制するつもりもないし

人間なので忖度する。 

 

俺的にはそれを矯正するのも介護の仕事な気もするが

組織・医療からの指示には従う。仕事ですから

 

ちょっとアホさを際立たせる為に文字を減らす。

あえて減らす。

家族の訴え血が固まるから冷やさないで」「昔言われたのよ!

と言う事でクーリング禁止です。

 

本当に笑える。

いや、笑ってられない事だが・・・

 

仕事以上のこともガッツリやってますが、残念ながら馬鹿につける薬は無いと思っているし、俺のプライベートの時間を削ってまで情報を提供する気になれない人種。

専門家としてちょっとフラストレーション溜まるが、何度サルでもわかるように説明しても聞き入れられない事多々あったので

それもそれでストレス

 

と言う事で俺はこのご家族の意見を、会社指示のもと尊重することにしました。

それが、数年後利用者様の命の危険に起因すると分かっていても

そもそも、日本の法律でこれに対応するものは無い

よって、俺は悪くない!

非常に残念です・・・