介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

今回は初の商品紹介(接写リング)です。

 超手探り・・・これでいいのだろうか・・・

何事も最初はグダグダですよね!実験的なノリで行ってみます。

 

トップに貼ったこちらを購入しました。

「接写リング」と言われるものです。

カメラのレンズには近づける限界の距離があります。

この距離を詰められる。超接近するために使う物です。

f:id:go51go:20180831213248j:plainこの状態で撮影すると・・・

f:id:go51go:20180831213436j:plain頑張ってもピンと合わせられません。

f:id:go51go:20180831213534j:plainそして、限界までズームすると・・・

f:id:go51go:20180831213742j:plain超頑張ってもこれが限界。

でわ・・・接写リング装着

f:id:go51go:20180831213925j:plainわかりますか?レンズとボディの間。

f:id:go51go:20180831213248j:plainf:id:go51go:20180831213925j:plain

レンズとボディに36㎜の距離ができるとどうなるか・・・こうなります。

f:id:go51go:20180831214303j:plain

今度は遠すぎる為ピントが合いません!!そう!遠すぎる!!さっきは近すぎたのに今度は遠すぎる!!

でわ、ズームで近づきます。

f:id:go51go:20180831214503j:plainレンズ伸ばして距離を詰め、ピント調整

すると・・・

f:id:go51go:20180831214634j:plain

ピントが合わせられる!!!そして画面いっぱい!!

しかし・・・実はシビアで、ピントが合う場所が薄い薄い・・・

でも仕方のない事。どんどん行きます。

f:id:go51go:20180831214901j:plainf:id:go51go:20180831215110j:plain

接写リング「36㎜+20㎜」↑

f:id:go51go:20180831215414j:plainf:id:go51go:20180831215447j:plain

接写リング「36㎜+20㎜+12㎜」↑

カメラとフィギュアの位置固定してたので、今度はどこまで近づけるのか実験です。

f:id:go51go:20180831215746j:plainf:id:go51go:20180831215823j:plain

ハイ!これ以上近づけません!!

普通じゃありえない距離!それを可能にしてくれるのが「接写リング」と言われるものです!!

f:id:go51go:20180831220054j:plainついでにピントの薄さを表現する為にこんな感じで2枚

f:id:go51go:20180831220206j:plainf:id:go51go:20180831220231j:plain

カメラ・フィギュア固定、ピント調整のみでこんな感じです。

 

使用カメラ:Nikon Ⅾ810

  レンズ:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

接写リング:上記リンク参照してください。

Amazonレビュー内にガタツキや遊びについて書いてありますが、当たり外れあるようです。自分のはぴったり!何度か使用すると怖い事が起こるかもしれませんが・・・

驚くほど普通です。ガタツキ、遊び無し。撮影時の写真の通り、三脚固定でレンズに触れずにガッチリ固定・安定していました。

マクロレンズや、メーカー純正品リングを買うのでしたら、一度試す価値ありだと思います。

なんせ安い!!

私のカメラとレンズの組み合わせでは、AFもきちんと効きました。

 

ご質問等あれば、わかる範囲でお答えします(o*。_。)oペコッ

 

追伸:広告ブロック等ツール使ってるとトップに貼ったリンク消えるかもしれません。

自分のパソコンは基本ブロックしてたので、自分で書いたのに表示されなくて困りました。