介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

新人教育・他の仕事で学んだ核心

前回の続き、新人教育・介護職の悪循環等を踏まえて。

 

アミューズメント施設で昔働いていました。

社員の方々に、若輩アルバイトながら勝手に同情していました。

 

あり得ない目標

ノルマ

先輩からの圧力

上司からの圧力

明確に数字で出される実績

他店舗・近隣同種店舗のあらゆる数字

同情しない方が無理でした。

しかし、そんな環境の中にも素晴らしいと思えるシステムがありました。

 

給料・リフレッシュ休暇・「3年・5年縛り」

給料は普通に高額でした。

リフレッシュ休暇とは、年に1回か、数年に1回の割合で10連休を貰ってたと思います。

そして重要なのが「縛り」

同じ店舗に連続して5年以上いることができない。

 

これが意外と凄い

 

マンネリ防止、各地で戦略が違うことの学び、人の入れ替わりの影響等々

全国展開していたので、転勤族は可哀そうかもしれませんが、

個人的には素晴らしいと思います。

 

会社の金で全国移動できて、自分のスキルアップできて、いろんな人と出会えて・・・

まぁブラックだと思って見てましたが・・・

 

全国の介護施設を見れば、中には企業内で移動できる場所もあるかと思いますが

介護は基本やること変わりません。

利用者はころころ変わるものの、マンネリ化してしまうと抜け出すことは不可能に近いと思います。

能力が無ければスキルアップはするでしょうが、ある一定レベル以上になると先は無いかもしれません。

給料は・・・・

サービスを提供しているわけですが、介護は上限があります。

良いサービスをする=給料が上がることはありません。

そういう意味では、「今月〇〇万円売り上げ上がった!」と言うようなやりがいは難しいでしょう。

 

毎日同じ利用者、同じ対応、マンネリ化必至

人気が無いのは当たり前、それでも日本全国で必要な介護

残念ながら、一定のレベル以上の向上心がある人は少ないと思われる現場のため、

これらを打破しようとする人も少ないでしょう。

 

某企業での「縛り」とても実践してみたい。

しかし、自分の会社だと・・・

施設ごとに動きが違うので、学ぶでしょうが効率ダウン=やること自体変わらないからスキルアップにはならない。

どのこ施設も人員不足、移動しても空気が悪い。等々、ネガティブな想像しかできない。

 

やばい・・・今回も話がまとめれてない

台風も来てるし時間がない!

かなり問題だとは思うが、今日も中途半端に終了

これからブログについて、ちょっと考えないと駄目だな。

1日48時間くらいほしい。。。

 

そして今日がもうすぐ終わるのでとりあえず公開・・・