介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

仕事を円滑に進めるために必要なモノ

介護の現場において間違いなく、今も今後も必要なモノとは

マンパワー」人員である。

 

しかし、どんな人でもと言う訳にはいかない。

出来る限りの優秀な人員が欲しいところだが、そんな贅沢を、言ってられないのも事実

優秀な人間は貴重、介護の世界でパーフェクトに優秀な人間がいたなら、介護の世界に長期で滞在するわけがない。

待遇を考えると、介護に固執する必要無いし、むしろ現実的に転職した方が有意義。

生活の為に働くなら転職を選択してこそ優秀な人材とも言える・・・

 

ただ、就職先が無いから介護っと言う選択はしてほしくない。

 

介護は、ケアを必要な人にケアを提供する。

介護を必要とする人=自分だけの力では生きられない。

つまり、他人の命を背負っていると自覚してほしい。

 

まぁ個人的意見だけど・・・

逆にそこまで背負う必要が無いような気もするが

自分の現場では、ギリギリの利用者が多く。

何度も立ち会っているので、頭がそっちの思考に偏っているのかもしれないが

知識無く、適当にやって良い仕事ではなく、自覚を持って望むべき仕事だと思う。