介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

最高に天気がいいけど・・・

夜勤明けです。

日勤から引き継いだときは凄く平和だった。

夜間もいつも通りうるさいものの、イレギュラーも無く平和と言える環境だった・・・

夜勤者の最後の排泄介助は3:00~4:30が目安

1時間30分で26人の排泄を見る。

排泄が自立している人やバルーン(尿がバックに溜まる)の人もいるので、大体時間内に終われる。

何人か便があったとしても、5時前には終われるのが普通

4時に事件が起こりました・・・

自立している人の部屋から何やら物音が、覗いてみると・・・

 

下半身裸!「汚れたから交換する」と話されるも、更衣は介助が必要な方たので、急いで手伝う。

これが1つ目のイレギュラー

介助中に気になるものが・・・何故かコップが1つベットの上で横になっている。

いつも水を入れているコップ・・・

 

はい!2つ目のイレギュラー!!

排泄自立してるので防水シート無しの方

マットレスまで交換のベットメイキング!!

長時間離床が不可能な方なので、やるしかない!

高速でベットメイキングに取り掛かるも、まぁーあっちへ行ったりこっちへ行ったり、物を落としたり倒したり・・・

でも大丈夫!

便が2人いたけど、まだ5時迄にはなんとかならはず!

完了と同時にセンサーアラーム

徘徊おばあちゃん起動!

4人前くらいに排泄介助したのに、再起動!

もう1回トイレへ・・・何故かこの方、結構な尿量出しても離床時は必ず出る。

最高10分以内に3回普通に排尿する強者

 

でも、歩行は遅いが介助事態は楽!

まだ何とかなる!

 

何人か回った後、別のセンサーアラーム!

この人も既に最終排泄のパット交換済みの方

「おや、何時もより起きるの早いけど、まぁ~いいか、ついでに離床させてテレビ見て朝食まで待ってもらおう」っと思って起こすと・・・

何故か布団に世界地図(尿の後)!!?

「Σ(Д゚;/)/いつのだ?昨日の日勤中かな?」と思ったが、全然湿ってる(;´д`)

衣服の汚染は見当たらず、しかし・・・さっき交換したからわかる。

利用者の息子が顔を出してる(◎-◎;)

つまり、寝ながらオムツをいじって息子を出して、今さっき排尿したと言う事!

ちなみにこの人は、夜間オムツ、日中介助でトイレ排泄の方

やってくれたなー3つ目のイレギュラー

こっちはたまに失禁するので防水シート有りの方

防水シーツのところまで交換ですむ・・・っが!

時間的にアウトーーーーー

ナースコールタイム突入(;´д`)

あっち行ったりこっち行ったり・・・

最終排泄終了は5:20

4:30分からの業務が50分おしてスタート

こうなると、もう無理

 

今回も結局サービス残業してから帰宅

 

夜勤の3時以降は、毎回戦場です。

 

夜勤の最終排泄が戦場って、多分介護あるあるだと思います。

 

さて、眠いから寝よう

何処の誰だかわからない人、おやすみなさい。