介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

愚痴

愚痴を吐くことの意味とは何だろう?

ストレス発散がメイン?

愚痴の原因の緩和が目的?

共感を求める?(ストレス発散?)

 

愚痴って種類もあると思う。

・蓄積型

・突発型(反発)

・僻み

 

仕事での愚痴は解決すべきだと思う。

結果仕事での生産性の向上につながると思うから。

しかし・・・

全く生産性に直結しない、または回り込んでも生産性が無い。

聞き流すレベルの話から時間を割いてまで聞き倒す話

 

判断ができない

 

女性の愚痴は聞いてもらうことがメインだと思っていた。

正直解決や対策を求めるものではないと思っていた。

だが、圧し掛かるサイズまで膨れると解決させた方が良いとも思う。

しかし、ほとんどの出処が矛盾している。

 

完全に感情が半分以上を占めていると判断できる。

イライラ

ストレス

妬み

僻み

キャパ越え

それらを気にして効率を下げるのもおかしな話

でも求められる。

 

求められると答えたくなるが、そもそも矛盾している。

矛盾の両方に対応すると結果、矛盾した奴になってしまう。

他人の信念も志もわからぬまま、対応でいない・・・

 

難しく考えすぎてるとは思うが、経験談から答えも出てるし

スルー案件なんだが、求められると求められた答えを出すしかない。

結果俺の信念から外れる。=俺のストレス

悩みが尽きない

 

==================

 

最近嬉しい忙しいと、悲しい忙しいで忙しい

文字通り時間作れない程忙しい

ブログが全然書けないのも、気付けばストレス・・・・