介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

競技世界のパワハラ問題の先に子育て論?

気が付けば4日も空いてしまった・・・

 

楽しいを優先した結果、時間が無くてブログを書く時間を削りました・・・

 

そこまでブログ書くのに時間は掛からないけど、パソコンが1台死亡したのと

撮影した写真や動画の編集に時間が掛かり、そちらもまだ終わってない状態です。

 

さて・・・

ここ数年、昔は事件等にならなかったことも明るみに出始めました。

良いことなのか、悪いことなのか、自分には判断しかねます。

体操の世界で、パワハラ問題が取り上げられていますが、本当に悩みます。

権力を振りかざす事は、ある意味日本の悪い文化嫌いです。

暴力も嫌いです。

 

「暴力」は嫌いです。

webの辞書によると

1 乱暴な力・行為。不当に使う腕力。「暴力を振るう」
2 合法性や正当性を欠いた物理的な強制力。

 

指導の現場での所謂ゲンコツはこれに相当するのか?

疑問です。

現在、教育の現場では完全に廃止

教師は「叱る」と言う行為が大変難しくなっていると思います。

その結果・・・多分因果関係を言うと反論も出てくると思いますが。個人的意見として。

「メンタルが弱い人間」が増えた思います。

 

十人十色

ヤンキーや不良的な子供いますよね?

言葉だけで諭して改善できるわけがない。

そして、叩かれたりするのを見て、学ぶこともある。

叩かれた本人も、それで気づくことがある。

むしろ、痛みは一瞬で様々な事を学ばせる。

それを言葉だけで学ばせるのは、義務教育の9年間では不可能では無いだろうか・・・

 

そしてスポーツ、競技の現場では命に関わる事もある。

それを、子供に教えるとして、ふざける子供や話を聞かない子供もいる。

大人ですら、そんな人間がいるのに・・・

不当に殴ることは暴力

注意を身に刻むには痛みもあった方がいいと思う。

かなり判断は現代では難しいが、今のまま進むと、できる人とできない人の格差は今まで以上に開くと思います。

 

本当にメンタル弱くて、挫けるのが早いと思う人が増えていると思う。

その内、子供が子供に教育して子供を子供のまま育てる社会になる気がしてならない。

極一部の大人がそれを上手く扱う世界・・・

どんどん格差が広がる・・・

 

まぁある意味自然の摂理に近づく気もしますがね。

 

適材適所ともなるかもしれないので、後50年もすれば勝手に結果が出るだろうし、自分も社会から置き去りにされる年齢になるので関係ない話ですがね。

 

日本は社会的にメンタル弱い人間が増えたと思うので振るいにかける必要すら無いかもしれませんが、

自分が競技者だったり、指導者だったとき

凄く苦手でしたが、罵声を浴びせたことがあります。

残念ながら、本当に苦手だったので指導で叩いたことはありませんが・・・

罵声をかけた理由は振るいにかけるためです。

単純に頑張れないやつは切ります。

一定のレベル以下の人間に時間をかけて指導する余裕はありません。

下に合わせてメニューを組むこともできません。

競技者の育成ですからね。

まだ見ぬ、敵に勝つための指導なのに、同じ施設内の下に合わせたら、一番上の子が勝てる可能性を潰すことになります。

1位を取るための指導

10位の子を9位にする指導ではないんです。

10位の子が諦めてやめるのか、食らいついて気付いたら1位の子を追い抜くのか・・・

 

それは結果です。

 

過程には様々なことがありますよね。

 

暴力は絶対悪

 

暴力とそれ以外の力の判断・・・するのは指導されてる本人なので、外野が言うことではない。

指導者とその弟子が納得してたら、それでいいと思う。

そして、嫌なら辞めればいい。

 

「暴力」ならです!!

 

社会に出たら本当に大変だと思う子供達が多くてビビる。

親は普通は先に死ぬのに、子供の人生どう考えてるのか・・・

俺は子供の人生考えると恐怖しかない。

地球温暖化社会保障・社会情勢・障害・バカ親・DQN・・・

自分すら人生に満足できていないのに、子供を満足に育てる自信は無い。

無責任な親にもなりたくない。

 

世界中の親と言う仕事をしてる人々、本当に凄い。

全員じゃないけどね!!