介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

2021年初投稿

ブログの存在忘れてた… コロナ大変すぎだけど、時間的には超余裕 なんせ2020年の9月を最後に仕事以外の外出していない。 職業柄テレワークなんて不可能だけど、一応責任者だから家でも出来ちゃう仕事いっぱいあるのでお持ち帰り 無給でテレワークしてるよ。 …

2019年最初は報告的なの

色々と忙しかったと言い訳は簡単だが、2018年は激動と言える年でした。 人生最後の彼女かと思った人との別れを機に 趣味が仕事化したり 新しい団体に所属したり 彼女との時間以上に新しい事に時間を消費 昇格的な変化も加わり公私ともに充実した。 年末10月…

愚痴

愚痴を吐くことの意味とは何だろう? ストレス発散がメイン? 愚痴の原因の緩和が目的? 共感を求める?(ストレス発散?) 愚痴って種類もあると思う。 ・蓄積型 ・突発型(反発) ・僻み 仕事での愚痴は解決すべきだと思う。 結果仕事での生産性の向上につ…

介護現場での事件・逮捕

またまた考えさせられ、新しい扉が開きました。 介護現場での事件や事故と聞いての俺の思考 真っ先に浮かぶものから順に書きます。 ①介護者が利用者に対して 1・暴力、物理的に殴る等(不注意による転落等も含む) 2・暴力、精神的に責める(言葉や行動、物理的…

競技世界のパワハラ問題の先に子育て論?

気が付けば4日も空いてしまった・・・ 楽しいを優先した結果、時間が無くてブログを書く時間を削りました・・・ そこまでブログ書くのに時間は掛からないけど、パソコンが1台死亡したのと 撮影した写真や動画の編集に時間が掛かり、そちらもまだ終わってない…

最高に天気がいいけど・・・

夜勤明けです。 日勤から引き継いだときは凄く平和だった。 夜間もいつも通りうるさいものの、イレギュラーも無く平和と言える環境だった・・・ 夜勤者の最後の排泄介助は3:00~4:30が目安 1時間30分で26人の排泄を見る。 排泄が自立している人やバルーン(尿…

パソコン1台壊れた・・・

本日は夜勤 昨日・・・日付変わってたので今日だけど ノートパソコンのモニターに突然ノイズが・・・ 数分後には全く作業できないレベルのノイズになってしまった。 購入してから10年以上経過したsonyのVAIOなので寿命かな・・・ 困った、作業効率が激減する…

利用者(認知症)とのコミュニケーション

今日は雨のせいか、若干寒い いつもの格好だと風邪をひきそうなので注意 本日仕事中にあった出来事 利用者 女性(仮名:斎藤さん) アルツハイマー型認知症 車椅子(自走可)・立ち上がり可・歩行不可 難聴(特に都合の悪い事は聞こえにくい)・極まれに普通…

仕事を円滑に進めるために必要なモノ

介護の現場において間違いなく、今も今後も必要なモノとは 「マンパワー」人員である。 しかし、どんな人でもと言う訳にはいかない。 出来る限りの優秀な人員が欲しいところだが、そんな贅沢を、言ってられないのも事実 優秀な人間は貴重、介護の世界でパー…

仕事の苦悩

俺は超ポジティブ&合理主義&意識的には平和主義者 俺の性格は上記の通りだと思っている。 超ポジティブだから基本嫌な思いはしない、何でも脳内ポジティブ変換ができている。 合理主義だから間違え&勘違いは少ない、故に一部頑固。 論破された記憶が無い、自…

写欲

写真を撮ることが楽しい 写真が撮りたくなる=「写欲」 ふらっと撮影しに出る 行き当たりばったり、基本ノープラン 結果、失敗写真の方が圧倒的に多い それでも、写真撮るのは楽しい! 楽しいがあるから、いろんなこと続けられる。 好きな事ばかりでは生きて…

台風の影響・・・

夜勤明けで職場の台風対策を勝手にやった・・・ 結果、対策とるまでもなかった様子 無事で何より・・・ しかし、夜勤明けの日の夜 電話が来ないかと一応自宅待機 せっかくの休みだったが、本職優先当たり前 何もなかったので日付越えて4時から活動開始! 結…

新人教育・他の仕事で学んだ核心

前回の続き、新人教育・介護職の悪循環等を踏まえて。 某アミューズメント施設で昔働いていました。 社員の方々に、若輩アルバイトながら勝手に同情していました。 あり得ない目標 ノルマ 先輩からの圧力 上司からの圧力 明確に数字で出される実績 他店舗・…

新人教育・介護の現場の悪循環

今まで様々な仕事を経験してきた。 何度も1年生を体験してきて、今がある。 どんな事でも最初は難しかったり、視野が狭かったり、テンパったりあると思う。 長く勤めると、それはそれで別の意味で視野が狭くなる。 誰でも最初は一年生 同じ場所で15年働いて…

明日は夜勤です。

俺は基本的に、夜勤の前の日は夜更かし 日付が変わっても作業して時間を潰し、朝AM6~10時の間に寝る。 そしてPMの15時前に起きて準備して仕事に臨む。 そして、明日が夜勤と言うことは、毎日ブログ書こうとしているが イレギュラーから書けなくな…

障害の理解

小学校で必修科目にすべきなんじゃないかと思うが・・・ 小学校で数学を教えないのと同じ意味でやるべきではないんだろうなー・・・ とも思う。 中学校の頃、恩師に出された課題 もう全く内容を覚えていないが、数学の世界では大学生以下に出題してはいけな…

今回は初の商品紹介(接写リング)です。

超手探り・・・これでいいのだろうか・・・ 何事も最初はグダグダですよね!実験的なノリで行ってみます。 トップに貼ったこちらを購入しました。 「接写リング」と言われるものです。 カメラのレンズには近づける限界の距離があります。 この距離を詰められ…

障がい 障害 障碍 しょうがい とは?

「しょうがい」ひらがな 「障碍」自分の知識だと一番古い書き方 「障害」一般的に常用された書き方 「障がい」現代の書き方 全部一緒 時代の流れとともに、とある理由から表現方法が変わった。 正直詳しくないし、俺からするとどうでもいいことですが、個人…

「ジョハリの窓」と「死の受容5段階」

先に述べる、何事も自分で調べ学んだ方が身になります。 「ジョハリの窓」「死の受容5段階」いずれもネットで調べれば 図解ありの素晴らしくまとめられたページがいくつも存在します。 俺はきっかけとして投げかけるだけ・・・ 簡単に解説しますので、詳しく…

いろいろ使えるボディメカニクス

介護をする上での基本中の基本 当たり前に理解していなければならない事 ボディメカニクスの基本原理 ①支持基底面積を広くするほど身体は安定する。 介護者は両足を左右、前後に広めに開く。 ②介護者と利用者双方の重心を近づける。 利用者・介護者それぞれ…

俺の野望

「介護の形を変えたい」 「写真をもっと楽しみたい」 明確なのがこの2つ そして、これらは=で繋げられて、更に大きくなる。 とある写真の賞がある。 自分が働く施設の利用者の写真なら、その賞がとれると確信している。 そして、その賞がとれると言うこと…

日本語難しいね~

日本語は難しい!そして面白い! 外国語全然わからないので、外国語の面白さは全然知りませんが・・・ 数は違えど、対になってる事が多いと思います。 かなり広い意味で! 男 と 女 善 と 悪 等々・・・ 更に=(イコール)等の記号で繋げられる事も多いと思い…

趣味に全力

趣味とは余暇だと思う。 しかし、大人が全力で趣味をやると、何かしらの結果が生まれ、それが別の形 「金」になることがある。 小銭ならまぁ趣味だろうけど、生活できるだけの収入となると、それは趣味ではなく仕事と言える気がする。 趣味=余暇が趣味=仕…

素人からのお願い・・・

3つ前の記事 「様々なクレーム」の続きのようになるが・・・ 続きではなく、新たな出来事があったので紹介します。 利用者様=認知症や糖尿病等の病気を抱え施設での生活をよぎなくされた方 ご家族=利用者様の家族(利用者=親ならば、家族=利用者の子・配偶…

新人教育は介護福祉士の使命

介護福祉士の倫理には「後継者の育成」がある。 国家資格である介護福祉士 一番簡単な取得方法は短期大学で学び、試験を突破する事だと思う。 ↑以外だと現場経験5年後、自分で試験を受けて取得する。 この2種類がよく見る。(例外あり) 大学にもよるだろうが…

丸1日を趣味に使う

前回でも書きましたが、我が社は夜勤明けは休み扱い。 月休10日制です。 で!夜勤が4~5回、夜勤明けが4~5回 夜勤夕方17時出勤からの、日付が変わり午前9時退勤 まぁ・・・夜勤の日は17時出勤と言う事で24時まで7時間しかない。 ある意味こっち休みじゃね?…

様々なクレーム

夜勤明けは眠い!だがしかし、夜勤明けが休み扱いなので、寝たら損!! 介護の現場で見た聞いた知ったクレーム 利用者編 ・もっと美味しいもの食べさせろ!(糖尿病治療中) これくらいしか思い当たらない。 利用者はクレームは余り言いません。 ぶっ飛んだ要…

介護福祉士の仕事

今夜は夜勤です。 下書きや夜勤中の数分間を何度も利用しチマチマ書いてます。 ざっくり言ってしまえば 「ケアを必要とする利用者に対して、決められたケアをする。」 多分これが現場での本来の仕事 「決められた仕事」とは? 関係各所の代表者が審議し、決…

グレーゾーン(見方次第の境地)

世の中グレーゾーンいっぱいあります。 自分が体験&聞いた介護現場におけるグレーゾーン いきなり行きますよ。 「吸引」 医療行為です。 介護福祉士も研修を受けると行うことができますが・・・ 「行う」内容が謎過ぎる。 都道府県で範囲が異なります。←意味…

理想と現実

「尊厳の保持」介護業界で聞かれる言葉。 自分もこの業界にいるので、自分の世界を貶したいわけではないが、おかしいよね? 「尊厳の保持」って守るものじゃなくて、当たり前にあるものじゃないの? それが出来てないから目標に掲げることは、「潔い」とも思…