介護福祉士51の気付いてしまったこと

超ポジティブ人間が、独自の目線で臭い物の蓋を開けます!臭い物に蓋したら腐るよ!腐る前に解決しよう!

新人教育は介護福祉士の使命

介護福祉士の倫理には「後継者の育成」がある。

国家資格である介護福祉士

一番簡単な取得方法は短期大学で学び、試験を突破する事だと思う。

↑以外だと現場経験5年後、自分で試験を受けて取得する

 

この2種類がよく見る。(例外あり)

 

大学にもよるだろうが、自分は少なくとも大学で学んだお陰で、現場で余り困らずに仕事がこなせている。

知識を詰め込み、現場実習を受け、試験に合格した後就職している。

 

現場では完全な無資格な新人は見たことがない。

少なくとも「ホームヘルパー○級」等の民間資格を獲得してる人しか見たこと無い。

これらの資格取得の過程で現場実習を受けているはずだが・・・能力差が恐ろしい

 

高卒(新卒雇用)で介護福祉士を取得している方が過去に2名来たが、半年持たずに今は別の業種に変わっている。

 

つまり、俺は完全な素人に仕事を現場で教えたことがない。

少なくとも何らかの資格取得者

つまり、介護を知っている、学んだことがある、経験したことがある、興味がある人

に対して仕事を教える。

仕事を教えると言う環境では最低以上

学生の初めてのアルバイトとは訳が違う。

 

なのに・・・

 

何と言う事でしょう・・・

 

悪い意味で驚くような人材がいる。

 

一重に判断できないが、その仕事を選ぶ理由は必ずある。

俺は正直、転職を繰り返した後

介護を知り、他人にも勧められた。

自分なりに考え、入り口は「楽」だと思ったからで今も間違いではなく、事実と受け止めている。

そして、道中では「厄介すぎて面白そう」と思い、これも現在進行形

出口はまだまだ先だが、楽しく学びを深めながら先を見ている。

 

そして、他人

実際に聞いた話、見てきて一番多い再就職組の意見。

安定した収入が欲しい」「仕事が無い」「スキルも無い」「介護なら就職先に困らないと思った等の理由が複数一致しいる人が多い。

新卒の意見

老人が好きだから」「おじいちゃん子(おばあちゃん子)だったから」「高校等で先生に薦められた」等の理由

取って付けた理由、そして、バイト経験無しの人は直ぐ辞める(使えない)人が多い

 

全員が絶対これなわけがないが、再就職組のノースキル(事実上)はヤバい!

社会人経験して、仕事がなくて介護を選んだ人の能力

高いわけがない!しかも、介護を特別に「やりたい!」と言う願いがなく、「介護くらいしか仕事が無かった人

民間資格持ってるのに、認知症を理解できていない!

コミュニケーション能力が低すぎる。

 

介護とは「それを必要とする人を支える」仕事です。

医療・介護・家族・地域等の連携も必要です。

介護従事者とは素人ではなく、仕事として就職した時点でプロになる必要があります。

つまり、新人教育とは本来「介護に関する能力向上・専門職としての教育」です。

他人とのコミュニケーションの仕方は自分で学んでください!

メモを取る名前を覚える挨拶する身だしなみを整える等常識を教える苦痛。

社会人経験してないなら、100歩譲って同じ事でも半年くらいは笑顔で指導します。

30~40代世代の再就職組、100歩譲れない

今までの人生で、何故気付けない?

忘れるならメモして下さい。

名前覚える方法、独自であみ出してください。

挨拶頑なにしない理由が知りたい。

接客業経験ありで、不潔感出す神経

これは2回言えない。(目に余るから何度でも言うけど)

 

俺から言わせると入り口ですらない!

 

介護とは「それを必要とする人を支える」仕事です。

ゴールは賛否あるかと思いますし、一つだけでも無いと思いますが

あえて言います。

利用者を支える仕事の先にあるものは、その方の「死」です。

 

介護福祉士とは医者ではありませんが、医療とは違った形で

「人の死」に係っています。

軽い気持ちで目指すべき仕事ではありません。

 

社会的に介護福祉士が必要とされていますが、自覚が足りないし

国の政策にも疑問を感じます。

 

次回、・・・未定・・・